マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

イギリスのにっくきカーペット

昨年12月の初旬にこの家に引っ越して来たので、もうすぐ7カ月になります。 築60年以上の古い家であまり改装もされてなかったので、 所々ペンキが剥がれていたり、壁紙に目立つシミがあったり、 ユーティリティのシンクは水の出が悪かったり、 1階のトイレが…

イギリスの野鳥たち⑤ カタツムリ大好き バイオレントな美食家ソング・スラッシュ

今週は雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気。 これまで雨の日は憂鬱でキライだったのですが、 最近は楽しみが出来ました。 雨の日は野鳥観察の日なんです。 激しい雨は除き、小雨の日や雨上がり 鳥たちはとてもアクティブになり、 普段見せない別の顔…

流せるトイレのウェットワイプがイギリスの下水道をブロック

この家に引っ越して来てからずっと トイレのお掃除にはSainsbury’s の流せるお掃除シートを愛用してました。 トイレクイックルのような日本の製品に比べたら薄いしチャッチイですが、 40枚入りでたったの£1と超安いし、そこそこ丈夫だし 99.9パーセント除菌…

イギリスの野鳥たち④ ブラックバード・ジュニアが大ピンチ!

一昨日の夜9時過ぎ。 リビングでのんびりスマホのゲームに興じていたら、 ドンドンドンドン! 庭にいた夫が窓を激しく叩き、 外に出てくるようしきりに合図を送っています。 何事? 驚いて直ぐに庭に出て行くと 夫が庭の奥の茂みの中を覗き込んでいます。 ラ…

イギリスの野鳥たち③ 我が子のためなら 超過保護?のスターリング親子

昨日はちょっと風がひんやりしてましたが 高曇りでまあまあのお天気。 いつもと変わらぬ平和な夕方の餌やりタイム。 と思ってたら、とっても面白い光景が観られました。 美味しそうにお皿からポリッジを食べる ミセス・ブラックバード。 そこへ突然、黒服の…

イギリスの野鳥たち② ピカピカな鳥 マグパイの鳴き声はとってもユニーク

最近こんな昔懐かしい歌をよく口ずさんでいます。 ♫小鳥はとっても歌が好き 母さん呼ぶのも歌で呼ぶ ピピピピピ チチチチチ ピチクリピッ 本当にその通り。 我が家の庭はいつでも鳥の声でいっぱい。 特に朝と夕方は一層賑やかに大合唱が始まります。 鳥たち…

オッサン化が進行中

イギリスでの巣ごもり生活も7週目。 私も夫も1月末以来髪を切りに行ってません。 「髪が伸びすぎた」と夫がうるさく言うので、 先日夫の髪を初めてカットしました。 伸びすぎた、と言っても オトシ頃だから彼の頭髪は全体的に薄く(笑) 邪魔になるほど多い…

イギリスのネズミ メルチセデックと友達になれなかった日

昨日の朝、雨上がりの庭でいつものようにエサやり。 ダイニングの窓から3密状態のリスや鳥達を眺めながら、 ここはのどかだなぁ 世間のコロナ騒ぎとは別世界 なんていい気分で夢想していたら、 何やら不審な小さいモノの動きに目が止まりました。 リスの赤ち…

イギリスの野鳥たち① パイに焼かれても… 元気印の鳥ブラックバード

野鳥を観るようになって気づいたのですが、 鳥っておふたり様世界なんですね。 我が家に来るほとんどの鳥は パートナーとつがいで行動してます。 昨日もアオガラご夫妻が庭のココヤシファイバーの鉢を突っつき 小さなくちばしでファイバーを一生懸命引きちぎ…

イギリスで突然バードウォッチャーになる

田舎暮らしの我が家の庭は木が多く、 近くに大きな森もあるせいか 毎日庭でたくさんの野鳥を見ることができます。 うーんと、より正確に言うと たくさんの野鳥の声を聞くことができる、かな。 小さい鳥達は動きが素早く、いつでもその姿を肉眼で はっきり見…

夫に強制してよかった?コロナ対策になった日本の習慣

日本でも非常事態宣言が全国に拡大されたようですが、 こちらイギリスでは更に3週間の外出制限延長となりました。 まぁ当然なので誰も驚きませんが。 3週間前よりも状況は更に深刻になり、 今日時点の死者数は1万5千人超。 でも感染のペースは鈍化していると…

部屋干しの達人

私の住む地方は先週からずっと快晴続き。 特に今日は初夏のように暖かく、 午後3時ちょっと前に庭の温度計を見たら、 なんと28度もありました! 明日からイースター・ホリデーがスタート。 テレビでは繰り返しStay at Home と呼びかけていますが、 こう暑い…

ガーデン・シアターの俳優たち

家を探していた時、 一番重視していたのが庭と陽当たりです。 どんなに間取りが良くても、 どんなに綺麗にリフォームされていても、 庭が北向きだったらNG ‍♂️。 あまり小さ過ぎる庭もダメ。 正直、私は家自体が綺麗な方が良かったので、 泣く泣く諦めた家も…

〇を掃除機で吸わないで

寒い寒いと言っていたのに、 いつの間にか4月。 イギリスは先週末からサマータイムも始まりました。 今年はコロナコロナと落ち着かなくて、 春を楽しむどころじゃなかったのですが、 暖かい陽射しの中に居ると、 やっぱり自然と心がウキウキします。 日が落…

沈黙の行列

イギリスは外出禁止令発表後、初めての週末を迎えました。 あの後感染が怖くてスーパーに行くのはやはりためらいがあり、 冷凍食品や缶詰などで何とかしのいでいましたが、 とうとう冷蔵庫の中がほぼ空っぽになってしまったので、 今日は食料品の買い出しに…

ある貧困家庭の食卓

今朝、シリアル用のボウルにカットしたリンゴを盛ってヨーグルトとハチミツをかけて食べていたら、 夫が苦笑いしながら言いました。 「普通はこれだけで朝食になるんだけどね」 夫によると、大抵のイギリス人の朝食は、 トーストとコーヒーか紅茶 または、シ…

ロックダウンでも買い占め不要 トイレットペーパーが何日もつか計算してくれるサイト

昨日の夜、ボリス・ジョンソン首相がついに3週間の不要不急の外出禁止(ロックダウン)をテレビで発表しました。 コロナウィルスの英国内感染者数は昨日時点で既に6500人を超え、 死者も300人以上となっていると言うのに、 再三の政府の要請を無視して出歩く…

イギリスのお風呂掃除 たった5分でカビもライムスケールも完全除去

新居に移って何が一番嬉しかったかと言うと、 やっぱりバスタブのあるお風呂ですかね。 ロンドンではシャワーだけだったので、ずっとバスタブが恋しかった。 お家自体は古いのですが、お風呂だけはわりと最近リフォームしたらしく、白くてピカピカ。 しかも…

洗濯の頻度

私の住む地方では、昨日は久しぶりに朝からスカッと晴れて洗濯日和。 ぐずぐずとムダな抵抗をする夫を叩き起こし、ベッドのシーツや枕カバー、 夫が着ているパジャマまで剥ぎ取り、洗濯機にダッシュしました。 私は外干し派なので、天気のいい日は寝坊してる…

トイレットペーパーの使い方

コロナウィルスの世界規模の感染拡大は、 ここイギリスでも日々の生活に深刻な影響を及ぼしています。 昨日の日曜日、いつものように近所の大型テスコに1週間の食料の買い出しに行きました。 イギリスでもあちこちでパニック買いが発生していて、 先週は既に…

クレームをしないイギリス人

うちは夫も私もサラダが大好きで毎日マヨネーズをかけて食べるのですが、 マヨネーズが残り少なくなると、いつもある問題が発生。 中身がなかなか出てこない。 それもそのはず。 こちらのマヨネーズはガラスの瓶か角ばった硬いプラスチックボトルの容器に入…

夢の掃除機

4日間かけて引越し自体はなんとか終わりましたが、 家の中はまだ組み立て未了のベッドや本棚などの家具、 荷ほどきしていない段ボールなどが所狭しと置かれたまま。 ホコリが充満してるのでさっさと掃除機をかけさっぱりしたいのに、 我がダイソン君はただで…

引越しの悲劇 (3)

引越し初日に新居に運べたのはマイカーに積める範囲の身の回り品だけで、 ベッドやソファもないので、寝る場所がありません。 さすがに床に転がって寝る訳にもいかず、 近くの John Lewisで簡易エアベッドを買って来て膨らませて寝ました。 寝心地はさほど悪…

引越しの悲劇(2)

引越しの初日。 売主との鍵の引き渡しも無事終わり、 ロンドンから持ち込んだ身の回り品と、 夫の故郷のコンテナに約4年間眠っていた 亡き義両親の使っていたダイソンの掃除機を家に運び入れました。 新築ではないので、 掃除は自分達でしなければなりません…

引越しの悲劇 (1)

我が家の引越しは3回に分けてする羽目になりました。 と言うのも、 売主から家の鍵を渡される日に引っ越しを強行したためです。 この国では、ガザンプリングという、買主の権利丸無視の、 売主の勝手気ままが赦される、信じがたいシステムがあり、 家の鍵を…

イギリスのお家

結婚後ロンドン市内のフラットに住んでいましたが、 去年南西部に念願の一軒家を購入、引っ越しました。 イギリスのお家には、 ・フラット (日本でいうマンションあるいはアパート) ・テラストハウス (長屋。同じ建物を壁を隔てた3軒以上の家で構成) ・セミ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

「マイ♡スイートホーム in Britain (hatenablog.com)」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によ…