マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

オッサン化が進行中


スポンサードリンク

イギリスでの巣ごもり生活も7週目。

私も夫も1月末以来髪を切りに行ってません。

「髪が伸びすぎた」と夫がうるさく言うので、

先日夫の髪を初めてカットしました。

 

伸びすぎた、と言っても

オトシ頃だから彼の頭髪は全体的に薄く(笑)

邪魔になるほど多い訳でも長い訳でもなく、

襟足が気持ち長くなったくらいで

はっきりいってほとんど変わり映えしてないんですけどね。

 

でも欧米人の髪は細い!切りやすい!

朝起きて、枕の上に落ちている夫の髪の毛を見た時

ネコの毛か?

と見紛いました。

いや、多分もっと細い。

羊毛?

 

自分の前髪を切るために日本から持ってきた

ロフトで3千円くらいしたプロ用の梳きバサミを使ったのですけど

普通のハサミでも〜充分。

全体をかなり適当にカットし

それなりにキチンとまとまりました。

素人の私でも出来るのだから

欧米人のヘアカットなんてチョロいもんだ。

これだからイギリスの美容師の技術が伸びないんだね、

と納得。

 

夫の方はスッキリしましたが、私の髪は伸び放題のまま。

3ヶ月前はショートボブだったのに、今やセミロング。

 

イギリスの美容院でワカメちゃんにされてしまった日本人を沢山知ってるので、

ロンドン時代からカットは絶対に日本人のスタイリストにお願いしています。

東洋人の髪は硬くてコシがあり、量も多いので

技術がないとカットの時髪が逃げてしまい

レイヤーカットなんかとても無理らしい。

ぱっつん、ざっくり。

で、ワカメちゃんの大量生産。

 

今の家に引っ越す時、

ヘアカットどうしようと悩んでいたら

奇跡的にこんな田舎にも日本人の美容師さんが居て

お店でなくその方のお家でカットして下さるので

お値段とってもリーズナブル、腕も良くてラッキー。

またそろそろと思っていた矢先のロックダウンでした。

 

夫がお返しに私の髪を切ってやると言ってくれたのですが、

プロの美容師ですらまともにカットできないのに

お前にできるわけないだろーが!

セルフカットする自信は毛頭ないし

前髪だけは自分で切ったものの

やっぱりモッサリ感は拭えません。

ロックダウン解除まで

カチューシャや髪ゴムでしのぐしかないなぁ。

f:id:magpie214:20200506045928j:plain

果敢にもセルフカットに挑戦した勇気ある方々

(写真はお借りしてます) 

 

さらに人に会わないからいいやでほっておいたら

生え際辺りの白髪もかなり目立ってきました。

この際グレイヘアにしちゃおうかなとも考えましたが、

近藤サトみたいになるにはかなり遠い道のり。

面倒くさいけど白髪染めだけはやらないと。

多分…そのうちに。

 

外出しないとだらしなくなってダメですね〜

 

外食の時にでも着ようと思っていたワンピースも出番なし。

トイレットペーパー節約のために家では厚着をしてるので

毎日のファッションは着古した夫のセーターにジャージにエプロン。

お掃除が終わった直後には

まさに着ぶくれ白髪振り乱した、初老の落武者そのものです。

 

そういや顔の産毛も久しく剃ってなかったので

今日ふと鏡を見たら、口の周りにはうっすらとヒゲ、

アゴにも7mmくらいの長い毛を見つけ

慌てて引き抜きました。

 

もはや女子力は完全に死滅。

オバサンというよりオッサン化してるのか?

と情けなく、哀しくなりました。

 

やっと念願のマイホームも買って

さぁ、それではお庭で優雅にアフタヌーンティー

なんて夢見てたのに。

まさか新居でオッサンになるなんて。

 

でもよく考えたら、ここに引越してきてから

家をピカピカにするのには余念がなかったけど

オンナ磨きの方は疎かにしていたような気がするなぁ。

たまに外出したり、他人に会ったりする時だけ

仕方なくオシャレしてたのかも。

ロックダウンがなくても

オッサン化は密かに進行してたのかもしれませんね。

 

イギリスのコロナ感染のピークは越えたそうですが、

ロックダウンを緩めるかどうか今政府で検討中。

方針が発表されるそうです。

 

早く髪切りに行きた〜い。

ドレスアップしてオサレなレストランに行ったり

旅行にも行きたいなぁ。

 

このままだとオッサンを通り越して

おじいちゃんになっちゃいそう!

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑