マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの野鳥たち⑥ ワンオペ育児するブラックバードのパパ

我が家の庭で一番にぎやかな鳥、ブラックバードが子育ての真っ最中です。 今月初めくらいから 忙しそうにあちこち飛び回るオスのブラックバードと 鳴きながらその後を追いかけるヒナの姿をよく見るようになりました。 ブラックバードの寿命は僅か3~4年だそ…

ロックダウンで参加者が倍増 今年のBig Garden Birdwatchでトップになった野鳥は?

新米バードウォッチャーの私が初めて参加した 毎年恒例のイギリスの野鳥観察イベントBig Garden Birdwatch。 1月末の3日間に渡って全土で行われた観測結果が 先日主催団体のRSPB(英国王立鳥類保護協会)から発表されました。 よろしければこちらも併せてご…

フィリップ殿下の追悼番組に視聴者から苦情が殺到

金曜日に99歳で亡くなったエリザベス女王の夫君フィリップ殿下。 日本では「イギリス全土が喪に服している」的な報道が多いようですが 本当のところはどうなんでしょうか。 公共放送のBBCは崩御が発表されてから 金曜日の通常のプログラムを特別追悼番組に全…

イギリスのイースター・ミサはコロナの感染対策がバッチリ

3日遅れですが... Happy Easter! イギリスは先週金曜日(4月2日)から今週月曜日(4月5日) までイースター・ホリデーでした。 イースターとは、十字架に架けられて死んだ イエス・キリストが3日目に復活したのをお祝いする日。 春分の日の後の最初の満…