マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の行列

イギリスは外出禁止令発表後、初めての週末を迎えました。 あの後感染が怖くてスーパーに行くのはやはりためらいがあり、 冷凍食品や缶詰などで何とかしのいでいましたが、 とうとう冷蔵庫の中がほぼ空っぽになってしまったので、 今日は食料品の買い出しに…

ある貧困家庭の食卓

今朝、シリアル用のボウルにカットしたリンゴを盛ってヨーグルトとハチミツをかけて食べていたら、 夫が苦笑いしながら言いました。 「普通はこれだけで朝食になるんだけどね」 夫によると、大抵のイギリス人の朝食は、 トーストとコーヒーか紅茶 または、シ…

ロックダウンでも買い占め不要 トイレットペーパーが何日もつか計算してくれるサイト

昨日の夜、ボリス・ジョンソン首相がついに3週間の不要不急の外出禁止(ロックダウン)をテレビで発表しました。 コロナウィルスの英国内感染者数は昨日時点で既に6500人を超え、 死者も300人以上となっていると言うのに、 再三の政府の要請を無視して出歩く…

イギリスのお風呂掃除 たった5分でカビもライムスケールも完全除去

新居に移って何が一番嬉しかったかと言うと、 やっぱりバスタブのあるお風呂ですかね。 ロンドンではシャワーだけだったので、ずっとバスタブが恋しかった。 お家自体は古いのですが、お風呂だけはわりと最近リフォームしたらしく、白くてピカピカ。 しかも…

洗濯の頻度

私の住む地方では、昨日は久しぶりに朝からスカッと晴れて洗濯日和。 ぐずぐずとムダな抵抗をする夫を叩き起こし、ベッドのシーツや枕カバー、 夫が着ているパジャマまで剥ぎ取り、洗濯機にダッシュしました。 私は外干し派なので、天気のいい日は寝坊してる…

トイレットペーパーの使い方

コロナウィルスの世界規模の感染拡大は、 ここイギリスでも日々の生活に深刻な影響を及ぼしています。 昨日の日曜日、いつものように近所の大型テスコに1週間の食料の買い出しに行きました。 イギリスでもあちこちでパニック買いが発生していて、 先週は既に…

クレームをしないイギリス人

うちは夫も私もサラダが大好きで毎日マヨネーズをかけて食べるのですが、 マヨネーズが残り少なくなると、いつもある問題が発生。 中身がなかなか出てこない。 それもそのはず。 こちらのマヨネーズはガラスの瓶か角ばった硬いプラスチックボトルの容器に入…

夢の掃除機

4日間かけて引越し自体はなんとか終わりましたが、 家の中はまだ組み立て未了のベッドや本棚などの家具、 荷ほどきしていない段ボールなどが所狭しと置かれたまま。 ホコリが充満してるのでさっさと掃除機をかけさっぱりしたいのに、 我がダイソン君はただで…

引越しの悲劇 (3)

引越し初日に新居に運べたのはマイカーに積める範囲の身の回り品だけで、 ベッドやソファもないので、寝る場所がありません。 さすがに床に転がって寝る訳にもいかず、 近くの John Lewisで簡易エアベッドを買って来て膨らませて寝ました。 寝心地はさほど悪…

引越しの悲劇(2)

引越しの初日。 売主との鍵の引き渡しも無事終わり、 ロンドンから持ち込んだ身の回り品と、 夫の故郷のコンテナに約4年間眠っていた 亡き義両親の使っていたダイソンの掃除機を家に運び入れました。 新築ではないので、 掃除は自分達でしなければなりません…