マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

ある貧困家庭の食卓


スポンサードリンク

f:id:magpie214:20200327044653j:plain

 

今朝、シリアル用のボウルにカットしたリンゴを盛ってヨーグルトとハチミツをかけて食べていたら、

夫が苦笑いしながら言いました。

「普通はこれだけで朝食になるんだけどね」

 

夫によると、大抵のイギリス人の朝食は、

トーストとコーヒーか紅茶

または、シリアルとコーヒーか紅茶

または、ヨーグルトとコーヒーか紅茶

以上。

だそう。

 

一方、我が家の朝食のメニューはいつも大体こんな感じ。↓

フライドエッグかオムレツ、ベーコンにマッシュルーム、

レタスとトマトとキュウリのサラダ、

トースト、コーヒー、オレンジジュース、豆乳、

そして締めはカットしたフルーツのヨーグルト添え。

一般的な?イギリス人の朝食よりはかなり多めです。

 

私が専業主婦で夫も家で仕事する事が多く、

朝時間的に余裕があるからというのもありますが、

2人とも大食いなので、これくらい食べないとお腹が空いてしまうのです。

でもとってもバランスの取れた健康的なメニューだと思いますけど?

 

イギリスの伝統的な朝食と言うと、

こってりしたソーセージやベイクドビーンズ、ベイクドトマトやスクランブルエッグ、

意味不明に薄〜くスライスされた三角形のトーストが山のように付いてくる、

超ヘビーなフルイングリッシュ・ブレックファーストを思い浮かべる人が多いですが、

これを毎日家庭で食べるイギリス人はほぼ皆無。

実際にお目にかかれるのはホテルかカフェのみとは聞いていました。

でも日本人より体デカイのに、トーストとコーヒーだけでよくお昼まで保つなぁ。

 

「オフィスでは午前中にお茶してスナックを食べるから」

 

なるほど。

元いた会社のロンドン支店に主張で来た時、

みんな仕事そっちのけでワイワイやってたっけ。

 

とにかく、夫も私も朝食だけでなくランチもディナーも3食がっつり食べ、デザートも欠かさないので、

毎週末のスーパーでの買い物はほぼ全てが食料品。

カートが山盛りになります。

野菜も大量に使うので、剥いた野菜の皮を入れるコンポスト用の容器がたちまち満杯になり、頻繁に捨てに行かなければならないほどです。

 

「我が家のエンゲル係数絶対に高いよね。

食料品しか買わないもん。

うちは貧困家庭だ」

 

と笑うと、

夫は何のことやらわからない様子。

エンゲル係数という言葉はこの国では馴染みがないらしい。

なので私が、

「支出に占める食費の割合のことだよ。

貧しい人は食費に当てるだけで精一杯で洋服とか他の物を買う余裕がないから、

エンゲル係数が高い傾向にあると言われてるんだよ」

と説明すると、

 

「貧困かどうかは関係ないと思う。

イギリス人は概して食事にお金はかけないよ。

フランス人のように食が一番大事とは考えていないから。

食事なんて燃料みたいなものだからね」

と、涼しい顔。

 

出た。😁

 

フランス人はイギリス料理を

「ゲキマズ。人間の食うもんじゃない」とこき下ろし、

それに対してイギリス人は、

「なんで食事なんかに大騒ぎするのかね。他に自慢するものないんか」

と馬鹿にする。

我がイギリス人夫もここでわざわざフランス人を引き合いに出さなくても良いのに。

笑える。

 

日本でも「イギリス料理はマズイ」が定番になっていますけど、

最近は有名なイギリス人シェフも沢山いるし、テレビでもお料理番組は大人気だし、

どこのレストランに行っても昔のようにガッカリさせられることはなく、

オシャレで味も普通に美味しいです。

イギリス人達もだいぶ食に対する意識が高くなってきたのかなと思ってましたが。

 

「テレビの料理番組はプレミアシップの中継と同じようなものだよ。

テレビを見てる人全てが実際にサッカーする訳じゃないでしょ?

料理番組だって同じで、みんな好きで見てたって大体は料理なんかしないでレディーミールを買って来て食べるんだよ」

と持論を展開。

 

確かにイギリスにおけるレディーミールや冷凍食品の消費量はとても多いらしく、

肥満の一因にもなっているそう。

スーパーには美味しそうなレディーミールが山と積まれ、種類も豊富。

うちでも旅行から帰って来て疲れてる時や、

引越し前後の多忙な時に何度か買いましたが、

カレーやチャイニーズなんかは結構イケます。

レンジやオーブンで温めるだけだから、

一人暮らしの人や共働きの奥様達には大助かりですよね。

 

それにしても、え?

私は毎日どんな献立にしようか、栄養のバランスとか色どりとか、

色々頭を悩ませていたというのに、

単に『燃料』を作ってたってことですか?💢

 

イラっとして詰め寄ると、夫は慌てて

「まさか!君の料理はどれも美味しいしフランス料理のようなクォリティだよ。

あ、それからうちは貧困家庭かもしれないけど、

ピカピカクリーンな貧困家庭だよね。

買い物で買うのは食料品と掃除用の洗剤だけだもの」

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑