マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

夫に強制してよかった?コロナ対策になった日本の習慣


スポンサードリンク

f:id:magpie214:20200418234842j:plain
 

日本でも非常事態宣言が全国に拡大されたようですが、

こちらイギリスでは更に3週間の外出制限延長となりました。

まぁ当然なので誰も驚きませんが。

 

3週間前よりも状況は更に深刻になり、

今日時点の死者数は1万5千人超。

でも感染のペースは鈍化しているとのことで、

外出制限による一定の効果はあがってるらしい。

 

コロナ感染が日本より遥かに危機的状況にある英国に住んでいて、

日本風に変えておいて本当に良かったなぁ

と後で安堵した我が家の生活習慣が2つあります。

 

ひとつは

家の中は土足絶対厳禁。

 

先日こんな記事を読みました。

新型コロナウィルス感染者の咳やくしゃみが地面に落下し、

靴底を介して拡散する可能性があるとか。

なので帰宅したらすぐ靴を脱ぎ、

常に一定の場所に隔離するのがいいそうです。

 

これ、日本の家では普通にやっていて

特に目新しいことではないのですが、

ここイギリスでは外履きのまま家に上がる人も多く

日本での感染の低さもあいまって

感染防止策として注目されたみたいです。

 

イギリスでも最近は清潔志向が強まり

靴を玄関で脱ぐお家も増えているのですが、

大抵は屋内の玄関マットの上で外履きの靴を脱ぎ、

そのまま靴下で家に上がるか、

そこでスリッパに履き替えるかのどちらかです。

 

いずれにしても

玄関マットが外履きと内履きのニュートラルゾーンになっているので、

泥やウィルスがスリッパや靴下にくっ付いて

家の中に持ち込まれる可能性は否定できません。

 

その点我が家では完全に土足厳禁。

家に入る前、玄関の外の泥落とし用マットの上で靴を脱ぎ、

靴下で家に入り、屋内の玄関マットの上でスリッパに履き替え、

脱いだ靴は玄関マットには置かず

そのまま下駄箱へ入れる。

これを煩いほど夫に言って徹底させています。

 

家の中は玄関マットの上も含めスリッパのみ。

ニュートラルゾーンはないので、

外履きの靴底に付着しているかもしれないウィルスを

屋内に持ち込むリスクはありません。

 

ふたつめは

夜のお風呂。

 

夫は朝シャワー派だったのですが、

夜入るように変えさせました。

私が夜派なのでお風呂掃除のタイミングが面倒なのと、

何より体を洗わずにベッドに入ってもらいたくなかったので。

 

先日スーパーに買い物に行った時、

そこで目にした人々にビックリしました。

未だにマスクをかけてる人がひとりもいないだけでなく、

マスクはおろか、その日は暖かかったので

半袖Tシャツの人、短パンの人も多く、

カートにもたれかかって買い物していました。

 

あの人達は家に帰ったらきっと手洗いはするだろうけど、

お風呂には入らずに寝てしまうかもしれない。

ショッピングカートは誰が触ったか分からず、

ウィルスの温床と言われているのに、

あんなにぴったりカートにくっついて、

剥き出しの腕とか脚、

長い髪の毛にもウィルスが付着してるかもしれないのに、

体を洗わずにベッドに入ってしまったら!

 

卓球の福原愛ちゃんは新型コロナウィルス対策のため

外出から戻るとすぐにシャワーを浴び、

着ていた服は洗濯するそうです。

正直そこまでやるのはかなりシンドイけれど、

外出した後、最低でも夜お風呂に入って綺麗に体と髪を洗えば、

感染のリスクはかなり防げますよね。

 

土足厳禁も夜お風呂も

最初は夫に納得させ、実践させるのにはちょっと骨が折れました。

何しろ生まれてこのかたやっていた習慣を変えるのですから、

悪意はなくてもついうっかり、が多かった。

土足はさんざん怒ったので

最近はうっかりもやらなくなりましたが、

今でも夫のお風呂の時間は短く、

朝シャワーの頃の癖が抜け切っていないみたいです。

 

元々はコロナ対策で始めたのではないけれど、

結果的に日本の習慣が感染予防になって良かったです。 

あと、日本から持ってきたマスクも。

夫はもちろん外出の時普通に使ってますが、

初期のガン患者で化学療法をしている彼の妹、

私の義理の妹は重症化のリスクが非常に高いので

彼女に以前お土産として渡したマスクが

今すごく役立ってると喜んでくれてるのが

何より一番嬉しいです。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑