マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

〇を掃除機で吸わないで


スポンサードリンク

寒い寒いと言っていたのに、

いつの間にか4月。

イギリスは先週末からサマータイムも始まりました。

 

今年はコロナコロナと落ち着かなくて、

春を楽しむどころじゃなかったのですが、

暖かい陽射しの中に居ると、

やっぱり自然と心がウキウキします。

日が落ちるのもずいぶん遅くなり、

こちらは今7時半過ぎまで明るいです。

 

日が長くなって暖かくなったのは大歓迎なのですが、困ったこともあります。

 

です。🕷

 

我が家は木に囲まれているので、

すごく虫が多いんです。

油断して窓を開けっ放しにしておくと

家の中にじゃんじゃん入ってくる。

 

この国に住んで、

日本で当たり前だと思っていたコトやモノが、

当たり前じゃなかった事に何度も遭遇しましたが、

その内のひとつが網戸。

イギリスのお家には網戸がない んです。

 

「なんで網戸がないの〜?」

と夫に聞くと、

「そんなに虫が多くないからね」

いや、多いって!

 

「網戸はないけど、ハエトリリボンを使ってる家もあるよ」

ハエトリリボンって、

多分50年以上前?に日本でも使ってたっていう、

ベタベタしたテープ?

アレを今、イギリスでは使ってるの?

うっかり側を通った時に、

ハエごとリボンが体に引っ付くかもしれないじゃない!

私は絶対使いたくない!

 

とにかく網戸は絶対に必需品。

特に夏、

網戸なしでどうやって虫の襲撃を食い止めたらいいのか。

お風呂の後、窓開けられないじゃない。

ウチは換気扇がないんだからね!

 

早速ネットで検索すると、あるじゃありませんか。

ウィンドウ・フライ・スクリーン。

f:id:magpie214:20200403001946j:plain

f:id:magpie214:20200403002317j:plain

日本の網戸のようなフレームはありません。

その名の通り、

単にネットをハサミで窓のサイズに切って、

マジックテープで窓枠に止めるだけ。

見るからにチャチイけど、

値段も安いし、虫が入って来なければそれでいいか。

 

という事で、引っ越してすぐ、

早速夫にねだって買って貰いました。

 

3月も終わり頃になると暖かい日も多くなり、

庭には虫がワンサカ飛び回っています。

先週のある夜。

いつものようにお風呂から出た後、

寝る前にベッドでのんびりスマホを眺めてた時。

ふと上を見ると、

天井にでっかい蛾 が! 

 

自分では怖くてとても近づけないので、

夫を呼んで除去してもらうことにしました。

 

夫は蛾を一目見るや、

隣の部屋に行き何か細長い物を手にして戻ってきました。

なんと私のお気に入り、

Hosomeのコードレス掃除機!

これで追い払うんだな、と思ったので、

「ベッドの上に落っことさないでよ!」

と叫ぶと、

夫はヘッドを外した掃除機の先を

ゆっくり天井に近づけ…

 

まさか!

 

スポッ。

 

うそぉおお 😱

 

なんと、哀れな蛾は無抵抗のまま、

あっという間に掃除機に吸い込まれたのでした。

 

お見事!👏

 

ところが後で知ったのですが、

大きな虫は掃除機で吸われた位では死なず、

最悪掃除機の中に卵を産みつける事もあるらしい。

そう、虫を掃除機で吸うのはタブーだそうですよ、

そこのご主人。🙅

ゴミ捨てはあなたがやってね!

 

それからは浴室の窓だけ開けて、

隣の寝室との境のドアは閉めて虫の侵入を防ぐようにしましたが、

やっぱり浴室はもあ〜としたまま。

湿気はスカッとは取れません。

最強の防カビ対策で綺麗なお風呂をエンジョイしてたのに、

このままではまたカビだらけになっちゃう!

 

という事で。

昨日夫をせっついて、

お手軽スクリーンを作ってもらいました。

 

出来上がりはこちら。↓

f:id:magpie214:20200403033459j:plain

サイズを測ってカットしてた割りには、

一番大事な取っ手のある中央部分が短くなってしまい、

余ったネットで下の部分を重ね貼りしています。

さすが、細かいところは気にしない夫。

貼り方もかなり雑です。笑笑

 

でもお陰で昨日はお風呂の後、

浴室との境のドアを盛大に開けておくことが出来ました。

お風呂場も以前のようにスッキリ爽やか。

虫を掃除機で退治する必要もなくなります。

 

他にもキッチンとか、

寝室の窓にも付ける予定ですが、

今度はもうちょっと見栄えのいい網戸にしようと思います。

Robert Dyasにカーテン式のがあったけど、

レビューがイマイチでした。

まぁ本格的な夏はまだ先なので、

じっくり比べて検討することにします。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑