マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

イギリスの野鳥たち⑥ ワンオペ育児するブラックバードのパパ

我が家の庭で一番にぎやかな鳥、ブラックバードが子育ての真っ最中です。 今月初めくらいから 忙しそうにあちこち飛び回るオスのブラックバードと 鳴きながらその後を追いかけるヒナの姿をよく見るようになりました。 ブラックバードの寿命は僅か3~4年だそ…

ロックダウンで参加者が倍増 今年のBig Garden Birdwatchでトップになった野鳥は?

新米バードウォッチャーの私が初めて参加した 毎年恒例のイギリスの野鳥観察イベントBig Garden Birdwatch。 1月末の3日間に渡って全土で行われた観測結果が 先日主催団体のRSPB(英国王立鳥類保護協会)から発表されました。 よろしければこちらも併せてご…

フィリップ殿下の追悼番組に視聴者から苦情が殺到

金曜日に99歳で亡くなったエリザベス女王の夫君フィリップ殿下。 日本では「イギリス全土が喪に服している」的な報道が多いようですが 本当のところはどうなんでしょうか。 公共放送のBBCは崩御が発表されてから 金曜日の通常のプログラムを特別追悼番組に全…

イギリスのイースター・ミサはコロナの感染対策がバッチリ

3日遅れですが... Happy Easter! イギリスは先週金曜日(4月2日)から今週月曜日(4月5日) までイースター・ホリデーでした。 イースターとは、十字架に架けられて死んだ イエス・キリストが3日目に復活したのをお祝いする日。 春分の日の後の最初の満…

日光角化症 夫の肌にやって来た「春の花」

天気予報を見たら明日は雨の予報だったので 今朝頑張ってお洗濯をし庭に干したのですが、 午前中は曇っていてお昼になってもイマイチ乾かず。 でも午後2時近くになってようやく晴れ風も出てきて やれやれほぼ乾いたわー と3時過ぎに取り込もうとしたら...…

日本人を悩ますイギリス洗濯洗剤の2つのカテゴリー バイオとノン・バイオって何?

イギリスで初めて洗濯洗剤を買う時、ほとんどの日本人が直面するのが 「バイオ?それとも ノン・バイオ?」問題ではないでしょうか。 日本にはない、洗剤の謎の2つのタイプ。バイオとノン・バイオ。 この意味を知らずにスーパーの洗剤売り場にやってきて、 …

窓辺に来ておねだりするイギリスの野生のリスたち

うちの庭に来る野生のリスたちとの付き合いもかれこれ1年以上になります。 最初の頃は見分けがつかず全部同じ顔に見えていたのが 今では顔や動きでどの子か識別できるようになり、 性格の違いまで分かるようになりました。 向こうも私たちの顔と姿形、行動パ…

イギリスの水道代 半年後に請求された衝撃の金額(後編) 意外な真犯人

高額な水道代の請求にショックを受けたお気楽夫婦。 水の使い過ぎかと思いきや、どうやら原因はトイレのタンクからの水漏れっぽい。 ブランニューのトイレに交換し、水の量は下がるのか...? ☆ このお話をはじめから読みたい方はこちらからmagpie214.hate…

イギリスの水道代 半年後に請求された衝撃の金額(前編)

それは忘れもしない、昨年6月中旬のある日のこと。 夫のメールに届いた水道会社からの請求書。 今の家に引っ越して来た一昨年12月から昨年5月までの6ヶ月分。 つまり新居で初めて請求された水道代です。 その額、£453(日本円にして66,582円)也。 え? これ…

老化現象? 異国の地でばね指になってしまった

去年の秋頃から両手指に強いこわばりを感じていたのですが、 11月頃には利き手でない左手の親指の曲げ伸ばしが困難になり、 曲げて伸ばそうとするとバネのようにカックンと弾け激痛が走り、 朝起き抜けは全く曲げられなくなってしまいました。 ネットで調べ…

英国最大のバードウォッチングイベント Big Garden Birdwatch に初チャレンジ!🐦

どうも。 大変ご無沙汰してしまいました。 なんと、ブログ更新するのは7ヶ月以上ぶり・・・ 実はずぅ~っと家のリフォームに明け暮れていたんです。 我が家は築60年以上の古~い家。あちこちガタが来ていてトラブル続発。 ある程度覚悟はしていましたが、想…

イギリスのにっくきカーペット

昨年12月の初旬にこの家に引っ越して来たので、もうすぐ7カ月になります。 築60年以上の古い家であまり改装もされてなかったので、 所々ペンキが剥がれていたり、壁紙に目立つシミがあったり、 ユーティリティのシンクは水の出が悪かったり、 1階のトイレが…

イギリスの野鳥たち⑤ カタツムリ大好き バイオレントな美食家ソング・スラッシュ

今週は雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気。 これまで雨の日は憂鬱でキライだったのですが、 最近は楽しみが出来ました。 雨の日は野鳥観察の日なんです。 激しい雨は除き、小雨の日や雨上がり 鳥たちはとてもアクティブになり、 普段見せない別の顔…

流せるトイレのウェットワイプがイギリスの下水道をブロック

この家に引っ越して来てからずっと トイレのお掃除にはSainsbury’s の流せるお掃除シートを愛用してました。 トイレクイックルのような日本の製品に比べたら薄いしチャッチイですが、 40枚入りでたったの£1と超安いし、そこそこ丈夫だし 99.9パーセント除菌…

イギリスの野鳥たち④ ブラックバード・ジュニアが大ピンチ!

一昨日の夜9時過ぎ。 リビングでのんびりスマホのゲームに興じていたら、 ドンドンドンドン! 庭にいた夫が窓を激しく叩き、 外に出てくるようしきりに合図を送っています。 何事? 驚いて直ぐに庭に出て行くと 夫が庭の奥の茂みの中を覗き込んでいます。 ラ…

イギリスの野鳥たち③ 我が子のためなら 超過保護?のスターリング親子

昨日はちょっと風がひんやりしてましたが 高曇りでまあまあのお天気。 いつもと変わらぬ平和な夕方の餌やりタイム。 と思ってたら、とっても面白い光景が観られました。 美味しそうにお皿からポリッジを食べる ミセス・ブラックバード。 そこへ突然、黒服の…

イギリスの野鳥たち② ピカピカな鳥 マグパイの鳴き声はとってもユニーク

最近こんな昔懐かしい歌をよく口ずさんでいます。 ♫小鳥はとっても歌が好き 母さん呼ぶのも歌で呼ぶ ピピピピピ チチチチチ ピチクリピッ 本当にその通り。 我が家の庭はいつでも鳥の声でいっぱい。 特に朝と夕方は一層賑やかに大合唱が始まります。 鳥たち…

オッサン化が進行中

イギリスでの巣ごもり生活も7週目。 私も夫も1月末以来髪を切りに行ってません。 「髪が伸びすぎた」と夫がうるさく言うので、 先日夫の髪を初めてカットしました。 伸びすぎた、と言っても オトシ頃だから彼の頭髪は全体的に薄く(笑) 邪魔になるほど多い…

イギリスのネズミ メルチセデックと友達になれなかった日

昨日の朝、雨上がりの庭でいつものようにエサやり。 ダイニングの窓から3密状態のリスや鳥達を眺めながら、 ここはのどかだなぁ 世間のコロナ騒ぎとは別世界 なんていい気分で夢想していたら、 何やら不審な小さいモノの動きに目が止まりました。 リスの赤ち…

イギリスの野鳥たち① パイに焼かれても… 元気印の鳥ブラックバード

野鳥を観るようになって気づいたのですが、 鳥っておふたり様世界なんですね。 我が家に来るほとんどの鳥は パートナーとつがいで行動してます。 昨日もアオガラご夫妻が庭のココヤシファイバーの鉢を突っつき 小さなくちばしでファイバーを一生懸命引きちぎ…

イギリスで突然バードウォッチャーになる

田舎暮らしの我が家の庭は木が多く、 近くに大きな森もあるせいか 毎日庭でたくさんの野鳥を見ることができます。 うーんと、より正確に言うと たくさんの野鳥の声を聞くことができる、かな。 小さい鳥達は動きが素早く、いつでもその姿を肉眼で はっきり見…

夫に強制してよかった?コロナ対策になった日本の習慣

日本でも非常事態宣言が全国に拡大されたようですが、 こちらイギリスでは更に3週間の外出制限延長となりました。 まぁ当然なので誰も驚きませんが。 3週間前よりも状況は更に深刻になり、 今日時点の死者数は1万5千人超。 でも感染のペースは鈍化していると…

部屋干しの達人

私の住む地方は先週からずっと快晴続き。 特に今日は初夏のように暖かく、 午後3時ちょっと前に庭の温度計を見たら、 なんと28度もありました! 明日からイースター・ホリデーがスタート。 テレビでは繰り返しStay at Home と呼びかけていますが、 こう暑い…

ガーデン・シアターの俳優たち

家を探していた時、 一番重視していたのが庭と陽当たりです。 どんなに間取りが良くても、 どんなに綺麗にリフォームされていても、 庭が北向きだったらNG ‍♂️。 あまり小さ過ぎる庭もダメ。 正直、私は家自体が綺麗な方が良かったので、 泣く泣く諦めた家も…

〇を掃除機で吸わないで

寒い寒いと言っていたのに、 いつの間にか4月。 イギリスは先週末からサマータイムも始まりました。 今年はコロナコロナと落ち着かなくて、 春を楽しむどころじゃなかったのですが、 暖かい陽射しの中に居ると、 やっぱり自然と心がウキウキします。 日が落…

沈黙の行列

イギリスは外出禁止令発表後、初めての週末を迎えました。 あの後感染が怖くてスーパーに行くのはやはりためらいがあり、 冷凍食品や缶詰などで何とかしのいでいましたが、 とうとう冷蔵庫の中がほぼ空っぽになってしまったので、 今日は食料品の買い出しに…

ある貧困家庭の食卓

今朝、シリアル用のボウルにカットしたリンゴを盛ってヨーグルトとハチミツをかけて食べていたら、 夫が苦笑いしながら言いました。 「普通はこれだけで朝食になるんだけどね」 夫によると、大抵のイギリス人の朝食は、 トーストとコーヒーか紅茶 または、シ…

ロックダウンでも買い占め不要 トイレットペーパーが何日もつか計算してくれるサイト

昨日の夜、ボリス・ジョンソン首相がついに3週間の不要不急の外出禁止(ロックダウン)をテレビで発表しました。 コロナウィルスの英国内感染者数は昨日時点で既に6500人を超え、 死者も300人以上となっていると言うのに、 再三の政府の要請を無視して出歩く…

イギリスのお風呂掃除 たった5分でカビもライムスケールも完全除去

新居に移って何が一番嬉しかったかと言うと、 やっぱりバスタブのあるお風呂ですかね。 ロンドンではシャワーだけだったので、ずっとバスタブが恋しかった。 お家自体は古いのですが、お風呂だけはわりと最近リフォームしたらしく、白くてピカピカ。 しかも…

洗濯の頻度

私の住む地方では、昨日は久しぶりに朝からスカッと晴れて洗濯日和。 ぐずぐずとムダな抵抗をする夫を叩き起こし、ベッドのシーツや枕カバー、 夫が着ているパジャマまで剥ぎ取り、洗濯機にダッシュしました。 私は外干し派なので、天気のいい日は寝坊してる…