マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

日光角化症 夫の肌にやって来た「春の花」


スポンサードリンク

天気予報を見たら明日は雨の予報だったので

今朝頑張ってお洗濯をし庭に干したのですが、

午前中は曇っていてお昼になってもイマイチ乾かず。

でも午後2時近くになってようやく晴れ風も出てきて

やれやれほぼ乾いたわー

と3時過ぎに取り込もうとしたら...

f:id:magpie214:20210324022601j:plain

白いバスタオルに一発。

見事にお見舞いされてました。

鳩のやつ...もうポリッジやらね~ぞ!

これがホントの「くそったれ~~~」💩💩💩

 

f:id:magpie214:20210324022759j:plain

お隣のマグノリアモクレン)も満開近し。

イギリスの春を告げる代表的な花のひとつです。

でもこの花、つぼみの時はピンクできれいなんですけど

開花した後大きな花弁がうちの庭にバタバタ落ちてきて

掃除が超大変なので実はあまり好きじゃないんです。

 

f:id:magpie214:20210324060537j:plain

こちらは我が家の庭にある真っ赤なカメリア(ツバキ)。

私はこっちの方が華やかで好きです。

 

春ですね~ 🌸

今日の最高気温は10℃。

風は少しひんやりしてたものの

日中は日差しもかなり強くなり

最近家の前を通る人の中には半袖の人もいます。

と言っても、寒がりの私はまだまだ厚着。

ユニクロヒートテックにフリース

もこもこセーターと厚手のレギンスで完全武装しています。

 

我が夫のところにも春がやって来ました。

いや、全然色っぽい話ではないのですよ。

f:id:magpie214:20210324031701j:plain

お見苦しい写真、大変申し訳ございません。

夫のおでこに咲いた「春の花」。

solar keratosis

日本語で「日光角化症」というのだそうです。

 

皮膚が長年紫外線を浴びて炎症を起こし、

カサカサに乾燥したり赤いシミになったりする皮膚炎で

中年以上の白人に多いそうです。

特に夫のような色白でブロンド、青い目や緑の目の

メラニンの少ない人がかかりやすいんだとか。

 

この皮膚炎、夫の場合は痛みも痒みもないのですけど

単に見た目が悪いだけじゃなく

放置すると皮膚ガンになる可能性もあるみたいなのでコワいのです。

 

実際私がお世話になった日本在住のドイツ人男性(80代)も

夫と同じように色白で金髪碧眼。

頭頂部に出来た日光角化症が悪化して

皮膚ガンを発症されました。

幸い手術で患部を取り除き今は完治してお元気ですが。

 

f:id:magpie214:20210324062805j:plain

対策としてはひたすら日焼け厳禁!するしかないため

夫は真夏でも長袖、長ズボン、キャップ、日焼け止めクリームが欠かせません。

日光角化症が起きてしまったら

治療薬のフルオロウラシルクリームを1日2回塗ります。

皮膚がん細胞の成長と増殖を阻止する作用があるそうです。

 

因みに夫は今、額の2ヶ所と鼻梁に赤いシミができていますが

最初は皮膚がガサガサになるだけでシミはなく、

クリームを塗った後に徐々に赤くなるようです。

 

日光角化症は肌のコンディションによっては冬でも起きるそう。

でもやはり紫外線が強くなる春先や夏に多いです。

お付き合いしてた頃にも大切な方々との集まりに

この顔で現れてみんなあちゃ~😵となってしまい、

仕方なく撮った写真を後からフォトショップ

修正したことがあります(笑

  

最近は毎朝9時半と寝る前の11時半にアラームが鳴り、

おでこと鼻にクリームを塗り塗りするのが夫の日課

赤いシミはたいてい4週間前後で消えるので

もう暫くの辛抱です。

 

そう言えば今週末からサマータイムが始まります。

日本との時差も9時間から8時間に。

つまりこちらの午前0時が日本の朝8時。

ますます日本の家族と連絡がとりづらくなる~(泣

 

夫のシミが消えるころには本格的に暖かくなって、

セーターを脱いで薄着でいられるかも。

最近はほとんど出かけないでウチにいるため

スッピンのだらしな〜い生活にすっかり

慣れてしまったのですけれど

そろそろせめて日焼け止めくらいは塗って

私もシミ対策を始めなければ。

  

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑