マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

引越しの悲劇 (3)


スポンサードリンク

引越し初日に新居に運べたのはマイカーに積める範囲の身の回り品だけで、

ベッドやソファもないので、寝る場所がありません。

さすがに床に転がって寝る訳にもいかず、

近くの John Lewisで簡易エアベッドを買って来て膨らませて寝ました。

寝心地はさほど悪くないけれど、寒くて熟睡出来ず。

テーブルや椅子もないため、食事は台所で立って食べるハメに。

 

夫の故郷のコンテナに義両親が使っていた家具を保管していて、

距離的にロンドンより新居に近いので、翌日そちらを先に運ぶ事にし、

Man with a Van という個人の引越し業者を頼みました。

 

f:id:magpie214:20200311213122p:plain 

文字通りバン1台にスタッフが1人か2人付き、

荷物の積み下ろしと運送をしてくれます。

大手の業者より安く融通も利くので、

単身者とか私達のように荷物が多くない人達が利用するみたいです。

 

コンテナは新居から車で1時間半ほどの距離にあり、

現地で業者と朝8時半に待ち合わせのため、

遅くとも6時半には家を出なければなりません。

私が居ても大して役に立たないし、化粧や何やら支度に時間がかかるからと、

夫1人で向かうことになりました。

 

さて翌日。

 

初日の長旅と寝不足で疲労困ぱいながらも、夫の朝ごはんを作るため早朝5時半に起床。

「君は寝てて良いのに」と言いながら嬉しそうにポリッジを食べる夫。

私は内心ニンマリしながら、

「まさか!あなたにご飯も食べさせないで私だけ寝てられないわ」

ここぞ!と良妻アピール。

ふふふ。甲斐甲斐しい妻に惚れ直したか?

 

予定より早く6時15分過ぎには夫を送り出しましたが、冬なので外はまだ真っ暗。

私は少し眠ってから朝ごはんを食べ、荷物を受け入れる準備を開始。

 

家を買う前に夫に約束させたことがあります。

それは

 

「家の中では土足厳禁!」🚫

 

ロンドンのフラットでは土足と内ばきの境界線が曖昧で、

大家さんが土足で入って来ることもあったので、

どんなにお掃除しても室内の床は屋外と変わらないと思っていました。

部屋干しの洗濯物は絶対床に落とせなかったし、

ある意味心の休まる暇がなかった。☹️

だから新居では日本のお家のように外と内をキッチリ分け、

裸足で歩けるくらい100パー清潔、快適なお家にしたかったのです。

✨✨✨✨

 

でも。

ひとつだけどうしても避けて通れないモノがありました。

 

引越しの時、

業者が土足で家に上がる。

 

玄関で靴を脱いでほしいとお願いしようと言ったら、

彼らは重い荷物を運ぶので安全靴を履かなければいけないから無理、

と夫に冷たく却下されました。

もちろん日本のような養生シートもありません。

 

嫌だ〜〜〜 😫

 

どうしたものかと悩んだ挙句、ネットで役に立ちそうなモノを見つけました。

 

f:id:magpie214:20200311071108j:plain

 eXtreme® RECYCLED HEAVY DUTY ROLL OUT FLOORING PROTECTION/100% recycled floor protection 600mm x 40M

 

その名もフロアプロテクター。

壁の塗り替えなんかをする時に床に敷く厚紙のシート。

ロール状になっていて、ハサミで必要な長さにカットして使う。

値段も安いし、帯状に敷けば汚れの範囲を最小限に抑えられる!

 

そんなこんなで、

夫たちが到着するまでに玄関ホールと階段を中心に、

カットしたシートを次々に並べていきました。

彼らがなるべくシートの上を歩いてくれるよう願いつつ。

 

10時半過ぎ。

ようやく夫と荷物が到着。

業者は屈強な若者2人で、次から次とバンから荷物を降ろして行きます。

夫も手伝い、まずは大型の食器棚を3人がかりで運び入れる。

若者2人は当然土足ですが、よく見ると夫までスリッパを履かずちゃっかり土足のまま家に入ってる!

 

ちょっ?💢

 

顔色を変える私を尻目に、夫は悪びれることなくキッチンまで侵入。

ここに運ぶ家具はないのでシートは敷いていないのに!

 

「終わったらお昼だからピザとコーヒー用意しておいて」

 

軽く言い放ってそのまま作業に戻る夫。  

私は怒り心頭でフリーザーから冷凍ピザを引っ張り出したのでした。🤬

 

全ての搬入が終了したのは12時過ぎ。

結局家の中はシートの上もシートを敷いていない所も、

フローリングの床も絨毯の上も、3人の土足の靴跡だらけに! 👟👟👟

 

おまけに、

コンテナに4年も入れっぱなしだった家具類はどれも大量のホコリを被り、

その汚さは想像以上。😱

 

泥だらけの床と絨毯を雑巾掛けし、

ホコリだらけの家具をくだんのダイソンのちっこいブラシで掃除し、

3回ずつ水拭きして、ようやく片付いたのは夕方近く。

 

その間夫はネットの接続がうまくいかないとかで、

ずっと自室にこもりきり。

掃除は全く手伝ってもらえませんでした。👿

 

その日は夜寝るまで、

夫と口を聞かなかったのは言うまでもありません。

 

あ〜 今思い返しても腹が立つ! 💢💢💢

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑