マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

洗濯の頻度


スポンサードリンク

f:id:magpie214:20200318052611j:plain

私の住む地方では、昨日は久しぶりに朝からスカッと晴れて洗濯日和。

ぐずぐずとムダな抵抗をする夫を叩き起こし、ベッドのシーツや枕カバー、

夫が着ているパジャマまで剥ぎ取り、洗濯機にダッシュしました。

私は外干し派なので、天気のいい日は寝坊してるヒマはありません。

 

ロンドンのフラットでは夜、お風呂から出た後に洗濯機を回し部屋干ししていました。

洗濯物を干せる庭がなかったからですが、

室内はとても乾燥していたので夜干せは朝起きる頃には大抵カラッと乾いていました。

ここは湿度が高いのか、頑張って朝から外干しして夕方取り込んでもすっきりとは乾きません。

今は夜ラディエーターで完全に乾かせるので助かってますけど、

乾燥機もないし夏の間雨が続いたらどうしたものか今から心配。

 

イギリス在住の先輩日本人の方々のブログで、

こちらの洗濯機で服がボロボロになったと書かれているのをよく見ます。

洗濯機に関しては有り難いことに、私自身はイギリスでトラブったことはなく、

我が家の洗濯機もほぼ毎日稼働させているにも関わらず、

機嫌よくガンガン働いてくれて、服を傷める心配もないのです。

 

にもかかわらず、夫が。

「洗濯のし過ぎで服が傷む」

と嫌がります。

 

結婚前、まだお付き合いの初期の頃、

週末夫のフラットにお泊りに行った時。

夜寝室のドアノブに夫のパンツが引っ掛けられているのを見つけました。

「これは何?」と聞くと、

「パンツを風通ししてるんだ」

と涼しい顔して言うので私は仰天。

翌日も、いや裏表2回ずつ計4日間同じパンツを履いていたのです!

(きったね〜)

 

またある時。

キッチンの手拭き用のタオルがいつも同じオレンジ色であることに気付き、

「ねえ、このタオルってどれくらいの頻度で洗ってる?」

と恐る恐る聞いてみました。

返ってきた夫の答えは、

「洗濯したくなった時」

 

おまえな〜 😒

 

キッチンのタオルは少なくとも1ヶ月、

バスタオルに至っては(コワイけど)ラディエーターに引っ掛けて乾燥させているからという理由で、

恐らく数ヶ月は同じものを使ってたんじゃないかと思います。

シーツなんか、ひょっとして1年おきとか?

そのくせ、外出から帰ると

「ちゃんと手を洗ったか?」と私にうるさく確認してくる。

きれいに手を洗ったって、アンタのタオルで拭けばかえって汚れるわ!

と心の中で突っ込んだのでした。

 

もちろん結婚した今ではパンツと靴下は毎日、

Tシャツは夏は毎日、冬は1日おきに替えさせています。

バスタオルも4回使用したら取り替えるルールを徹底。

シーツも週1で洗っています。

でも時々洗濯カゴに当日履いたパンツが入ってないのでおかしいなと思って探すと、

こっそり服の下に隠してあるのを発見。

 

パンツについては大論争の末、

毎日取り替えなかった場合の感染症にかかる可能性について、

医学的根拠をネットで探して突き付け、ようやく理解してくれたと思っていたのに。

やっぱり心の底では納得してなかったみたい。

 

それにしてもどうしてそこまで洗濯に抵抗するのかわかりません。

洗濯も干すのも畳むのも今は私が全てやってるから、

めんどくさいという理由も当てはまらないし。

確かに日本製に比べると衣類の縫製はイマイチで、

特にプ◯イマー◯などの安い衣類はしょっ中洗濯するとほころびてきます、

でも夫は平気で穴の空いたパンツや靴下を履こうとするし、捨てようとすると怒る。

服が傷むのが嫌なら、傷んだ服を着るのも嫌なハズだけど。

ケチなだけなのかしら?

 

どうしても理由が知りたくて夫に尋ねてみました。

夫の答は、

「海中にマイクロファイバーが流れ込むから」

 

 

私は知らなかったのですが、

洗濯の時に衣類から抜け落ちる細かいプラスチック繊維(マイクロファイバー)が海に流れ込み、環境汚染を引き起こすそうです。

「それを食べた魚だけでなく、その魚を食べた人間の体内にも蓄積されるんだよ。

洗濯の回数を減らせば流出するマイクロファイバーの量を減らせるだろ」

 

ヘぇ〜 🤓

 

そんな科学的な理由があったとはツユ知りませんでした。

さすが我が夫。

良かった!ただのドケチじゃなくて。

 

でも、待てよ。

マイクロファイバーってことはフリースとか、化学繊維だよね?

夫のパンツや靴下、Tシャツもほとんど綿100%だからセーフじゃない。

 

やっぱりただのドケチ?

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑