マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

イギリスの野鳥たち③ 我が子のためなら 超過保護?のスターリング親子


スポンサードリンク

昨日はちょっと風がひんやりしてましたが

高曇りでまあまあのお天気。

 

いつもと変わらぬ平和な夕方の餌やりタイム。

 

と思ってたら、とっても面白い光景が観られました。

 

美味しそうにお皿からポリッジを食べる

ミセス・ブラックバード

 

そこへ突然、黒服の一団が空から舞い降りた!

 

別のブラックバード

 

でもよく見たら、

なんとスターリングの親子3人、いや親子3羽でした。

f:id:magpie214:20200518043836j:plain

ミセス・ブラックバード(左)とスターリング親子

スターリングって、

遠目で見るとブラックバードにそっくりなのですけど、

体はブラックバードよりやや小ぶりで

背中にまだら模様があるのが特徴。

子供は全体的に灰色です。

 

彼らは我がシアターの常連さんではありませんが、

たまにやって来ます。いつも親子で仲良く。

シアターの住人ブラックバード夫妻でさえ

子供を連れて来たことは1度もないので、

親子3羽連れのスターリングはとても興味深い存在。

 

因みに日本名はホシムクドリだそうです。

 

後から来たくせに、

数的優位で強引にお皿を占拠するスターリング親子。

突然の闖入者の傍若無人ぶりに

さすがのしっかり者ミセス・ブラックバードもなすすべなく

無抵抗のまま激しく後を追いかけられ、追っ払われてしまう始末。

 

あらあらあらと夫と成り行きを見ていたら、

松の枝の上に子供だけ残して、

両親は何処かへ飛んでいってしまいました。

 

1人ぼっちで残されたスターリングの子供。

ポツンと心細そう。

f:id:magpie214:20200518045747j:plain

スターリングの子供。ママはまだかな〜(泣

その後もずっと双眼鏡で眺めてたのですが

待てど暮らせど親は戻って来ません。

いったいどこまで行っちゃったんだろ?

 

徐々に心配になりながら待つこと15分。

やっとママ・スターリングが戻って来ました。

ホッとした表情の子供。

口移しでエサをもらって、今度は親子一緒に飛んで行きました。

良かった、良かった。

 

ダーウィンが来た!』の平原綾香が歌う

エンディングの曲が聞こえてきそう。

ちょっと感度的なシーンでした。

f:id:magpie214:20200518045927j:plain

体は大きくてもママには甘ったれ

この親子、今日も来たんですが

ママがお皿で食べてる横で子供はじっと見てるだけ。

お皿のすぐ隣に居るのに自分では食べようとせず

昨日と同じように口移しでママに食べさせてもらってました。

かなりビックリ!

 

親とほぼ同じ大きさ、デッカい図体をして

まだ1人でエサを食べられないとは!

 

ママの方の溺愛ぶりもかなりのもの。

可愛い我が子のためなら容赦なく

先に来ていたブラックバードまで押し除けるのですから。

 

鳥版モンスター・ペアレント

 

でも鳥のヒナが無事成長する確率は低いので

ひとりっ子も珍しくないんだそう。

過保護になっても親達は懸命にヒナを危険から守り

たっぷりエサを与え、愛情を注いで育てるのでしょうね。

 

微笑ましい仲良し親子の光景を見られてラッキーでした。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑