マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

イギリスの野鳥たち④ ブラックバード・ジュニアが大ピンチ!


スポンサードリンク

一昨日の夜9時過ぎ。

リビングでのんびりスマホのゲームに興じていたら、

ドンドンドンドン!

庭にいた夫が窓を激しく叩き、

外に出てくるようしきりに合図を送っています。

 

何事?

 

驚いて直ぐに庭に出て行くと

夫が庭の奥の茂みの中を覗き込んでいます。

 

ラットが罠に掛かったのかな?

 

日中お隣の奥さんが訪ねて来て

最近大型のネズミ、ラットが近所で目撃されている、

市内中心部のレストランの近くにいたラットが

お店が閉まってるので住宅街に来るようになったみたい、

お隣では業者に頼んで罠を仕掛けた、

なんて話をしたばかりだったので。

 

ウチでも数日前夫が庭でラットを目撃し

早速自前で罠を仕掛けていたのです。

 

でもラットではありませんでした。

茂みの中の、剪定した枝を積み上げた築山の中に

鳥が入って出れなくなったようです。

 

夫がスコップでそっと枝をどけ隙間を作ると、

黒っぽくて丸っこいモノが飛び出して来ました。

「ブラックバードのヒナだ!」

と夫。

「どうしてわかるの?」

と驚く私。

 

ちょうど暗くなり始めた時刻で

近視の私には鳥の形は分かるものの、それ以外の詳細は全く見えません。

 

ブラックバード・ジュニアはゆっくりと

ピョコン、ピョコンという感じで跳ねて

茂みの奥の暗い木の下に隠れてしまいました。

 

でもなんでヒナが1人で、

いや1羽でこんな時間に茂みにいるの?

まだ空を飛べる大きさにはなってないようだし

何かの弾みで巣から落ちたに違いない。

 

もうすぐ日没。

ここには猫やキツネも来るし、カラスもいて危険がいっぱい。

飛べないジュニアをこのままにしておいたら

食べられてしまうかもしれない!

大ピンチ!

 

生憎鳥カゴはないので

伏籠にするため夫が物置から大き目のカゴを見つけて来て

なんとか可哀想なジュニアを保護しようと

2人で一生懸命口笛を吹いて呼んだのですが

一旦近くまで来たものの、やっぱり茂みの隅っこに隠れてしまいました。

もう暗過ぎてほとんど何も見えない!

 

どうしようと途方に暮れていたところ

ミスター・ブラックバードが飛んで来て

茂みの上の木の枝に止まり、鳴き始めました。

すると呼応するように茂みの中から小さな鳴き声が。

 

「ダディの声に応えてるんだね。

僕達にはもうどうすることも出来ないし、

ここはひとまずミスターに任せよう」

 

という事で、とても心配でしたが

親子をそのまま庭に残して家に入りました。

 

その後直ぐにスマホで調べたところ

庭でブラックバードのヒナを見つけた時の対処法についての記事を発見。

 

記事によると、春から夏にかけての巣立ちのシーズンに

庭でヒナを見つけるのはよくあることなのだそうです。

いわば本格的に巣立つ前の練習のようなもので

親がエサを与えたり近くにいて援助しながら

ヒナは1〜2日庭で過ごすそうです。

 

羽が生えてないほど小さかったり

怪我をしてない限りはそのままにして大丈夫。

むしろ鳥の親は、

人間がそっとしておいてくれるのを望んでいる、

と書いてありました。

 

なーんだ!

だからミスターが側に行ったのね。

でも危険と隣合わせ、まさに命がけの練習です。

親が始終側にいて守っているスターリングと比べ

ブラックバードの巣立ちはストイックなのね!

 

夫にも記事を見せひとまず安心したものの

やはり次の日姿を見るまでは心配。

昨日の朝起きてすぐに庭に出てみました。

 

すると一昨日最初に見かけた築山の隣の藪の上に

ミセス・ブラックバードの姿が。

チュンチュンチュンととても小さな、静かで優しい声で鳴いています。

 

と、

ブラックバード・ジュニアが藪の中から出て来ました。

明るい朝の日射しの中、今度はハッキリと姿を確認。

スマホを持ってなかったので写真は撮れませんでしたが、

下のお借りした写真と同じように、

丸っこくてモフモフしてて超可愛い!

f:id:magpie214:20200602225509j:plain

愛くるしいブラックバードのヒナ

一昨日よりもっとずっと元気に芝生の上をピョンピョン跳ね、

背の低い木の枝に飛び上がりました。

ママも近くにいるし、これなら大丈夫そう!

 

この後、何回かそっと見に行ったのですが

ジュニアはより高い枝の上に居て

ミスターとミセスが交代でジュニアのそばに行き、

エサを口移しで食べさせているのを見ました。

ジュニアはどうやら1日で一人前に飛ぶことを覚えたようです。

 

夕方最後に見た時には姿が見えなかったものの

夫がお隣の庭の枝の方に飛んで行ったのを見たそうです。

今日もまだ姿を見ていません。

無事に巣立ち成功したのかな?

 

でも親鳥と比べるとまだ小さいし、

やっぱり危険がいっぱいなのは変わりない。

なんとか無事に成長して

ミスターとミセス、そして私達夫婦にも

庭でまた元気で愛らしい姿を見せてほしいな。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑