マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

イギリスの野鳥たち⑤ カタツムリ大好き バイオレントな美食家ソング・スラッシュ


スポンサードリンク

今週は雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気。

 

これまで雨の日は憂鬱でキライだったのですが、

最近は楽しみが出来ました。

 

雨の日は野鳥観察の日なんです。

 

激しい雨は除き、小雨の日や雨上がり

鳥たちはとてもアクティブになり、

普段見せない別の顔を見せてくれます。

 

雨で彼らの餌になる虫達が地面近くに上がって来るので

鳥たちには絶好のチャンスなんだそうです。

 

小さい身体に似合わぬ精悍なマスクがキュートなグレイト・ティット君。

いつもは大きな木の陰にいて、滅多にその姿を見せてくれませんが

雨の日はとても大胆になって軒下にやってきます。

 

ガーデン・シアターに来ても

普段はあっという間に行ってしまうマグパイ君も

修行僧のように庭の隅でしばらく雨宿り。

f:id:magpie214:20200613203051j:plain

雨宿り中(黙想中?)のマグパイ君

そして、

バイオレントなグルメのアイツも。

 

ある日、見かけない鳥がいたので夫に名前を聞き

いつものように日本名を調べようとググったら

出てきたのはクイーンのFlash

フラッシュ!アア〜っていうあの曲です。

でもそんな名前の鳥はいないみたいだけど…?

 

夫に言うと呆れた顔で訂正されました。

「ソング・フラッシュ(Song Flash)じゃなくてソング・スラッシュ(Song Thrush)!

FじゃなくてTH!」

 

未だにTHの聞き取りが出来ない私、トホホ。

 

とにかく、

茶色の毛並みに斑点模様の胸、

愛嬌のあるのんびりした顔のこの鳥は

ソング・スラッシュと言う名前でした。略してソンスラ。

日本名はウタツグミ だそうです。

地味で平凡なルックスながら

その名の通り、鳴き声はロビンも真っ青の美声。

f:id:magpie214:20200613204956j:plain

タツムリを探すソング・スラッシュ

彼らの大好物はカタツムリ。

と言うとエレガントに聞こえますが

その食べ方はお世辞にもお上品ではなく、かなーり独特。


Song Thrush Eating a Snail

 

そう、ソング・スラッシュはカタツムリをくわえて振り回し、

石の上なんかの固い所にバンバンバンぶっつけ殻をぶち壊し、

出て来た中身のナメクジまで石に叩きつけて

ベロンベロンにして食べるんです。

初めて実際に見た時はもう釘付けになりました!

グルメだけど何とも乱暴な、ハードボイルドな食べ方ですよね。

 

普段はあまり見かけないけれど

雨が降りはじめるとどこからともなく姿を現し

低い木の葉っぱの中に直行。

葉っぱの陰にいるカタツムリを探して食べるんです。

 

他にもカタツムリを食べる鳥はいるようですが

こんな豪快な食べ方をするのはソンスラだけみたい。

 

バンバンバンが始まるとLet's Showtime!

スマホを手に取り動画を撮影し始めます。

でも、いつも決まって途中で邪魔が。

 

また来ました!

必ずミスターかミセス・ブラックバードが現れて

あっという間にソンスラを追い払ってしまう。

あーあ、もっと見たかったのになぁ。

 

ソンスラとブラックバードは同じツグミ族。

大きさも体型もよく似ていて、いわば親戚同士です。

餌やりタイムでお皿が混雑する時も、

ブラックバードは鳩やロビンにはお目こぼしするのに

何故かソンスラだけはどうしても許せないらしい。

 

ソンスラはカタツムリしか食べないんだから

たまにはゆっくり食べさせてあげてよ!

と思ってましたが

よく見たらブラックバードの目を盗んで

私があげたお皿のポリッジもしらっと食べてました。

のんびり顔のくせになかなか抜け目のない奴です。

 

でもミスター達にどんなに追っかけ回されても、

ソンスラは大して気にもせずカタツムリをくわえてスタコラ。

別の場所に移動してバンバンしています。

そして雨になるとまたカタツムリを探しに庭に現れます。

 

一度、曇りの日の午後に彼が木の下に居たので

雨が降ると思って大急ぎで洗濯物を取り込んだのに

なんとその後ピーカンに晴れてしまいました!

 

ツバメが低く飛ぶと雨が降る、

なんて言い伝えもあるようですが

ソンスラの天気予報はアテにしない方が良さそう。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑