マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

イギリスのお家


スポンサードリンク

結婚後ロンドン市内のフラットに住んでいましたが、

去年南西部に念願の一軒家を購入、引っ越しました。

 

イギリスのお家には、

 

・フラット  (日本でいうマンションあるいはアパート)

・テラストハウス (長屋。同じ建物を壁を隔てた3軒以上の家で構成)

セミデタッチト ハウス(同じ建物を壁で隔てた2軒の家で構成)

・バンガロー (平屋の一戸建て)

・デタッチトハウス (2階建以上の一戸建て)

 

などがあるようです。

 

我が家はデタッチト・ハウス。一戸建てです。

 

寝室が3つに夫の書斎、コンサーバトリーとお風呂場が2つ。

決して大きな家ではありませんが、広めの庭もあり、南向きで陽当たりも良い。

何より壁越しに他人の声が聞こえないのがいい!

 

やっぱり一戸建ては最高!

我が夫エライ!

マイ・スイート・スイート・ホーム、イエーイって感じです。

 

でも、

古いんです、我が家。

 

住居の購入事情は日本とは全く異なり、

圧倒的に古いお家の方が価値が高い。

新築は人気なし。

 

なぜかと言うと、

古いお家の方が良い立地条件にある、

何度もリフォームされて住みやすくなっている、

新築は購入の条件が厳しい、

などの理由があるみたいです。

 

日本のように地震もないし、木造建築でもないから、

古くなっても価値が下がらないのですって。

 

イギリス人夫は満面の笑みでしたが、

正直日本人の私はできれば新しい、ピカピカのお家の方が良かった🏠

だって、古い家って汚れてるし、トラブルが多そう。

 

家を持った喜びもつかの間、

そんな心配がたちまち現実のものになってしまったのです。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑