マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

イギリスの野鳥たち② ピカピカな鳥 マグパイの鳴き声はとってもユニーク


スポンサードリンク

最近こんな昔懐かしい歌をよく口ずさんでいます。

 

♫小鳥はとっても歌が好き

母さん呼ぶのも歌で呼ぶ

ピピピピピ

チチチチチ

ピチクリピッ

 

本当にその通り。

我が家の庭はいつでも鳥の声でいっぱい。

特に朝と夕方は一層賑やかに大合唱が始まります。

鳥たちって本当に歌が大好き。

お喋りも大好きなんですね。

 

多分一番お喋りなのはブラックバード

ほぼ1日中

パーピー、ピリリリー、ピーピッピピーと

鳴き声もバリエーション豊富で賑やか。

時には喧しく感じることもあるくらい (笑

 

ロビンは鈴を転がすようにリリーン、リリーン。

グレイト・ティット(シジュウカラ)はティーチャー、ティーチャー。

 

鳥によって鳴き声は千差万別異なこともここへ来て知りました。

 

でも異色なのはやっぱりマグパイかな。

 

日本名はカササギ

カラスの仲間だそうですが、

黒白のハッキリしたツートンカラーに背中のブルーが鮮やかで

カラスよりずっとスタイリッシュ!

 

f:id:magpie214:20200516205232j:plain

ヨチヨチ歩く姿がキュートなマグパイ君

 学名はピカピカ、と言うんだそうで

えっ?羽根がピカピカして光沢があるから?

ひょっとして日本語?

と思ったらラテン語でした。

覚えやすくて親しみが湧きます。

 

最初に彼らを見たのは高速道路の分離帯。

その後は近くの教会の庭でした。

広い場所が好きなのかな、と思っていましたが

我が家の庭にも来てくれるようになりました。

 

マグパイ君、

翼を広げて颯爽と飛んでる姿もカッコいいけど

ヨチヨチと足がもつれたみたいに歩く姿もまた可愛い!

 

体が大きいのにいつも遠慮がち。

小さい鳥を威嚇したり意地悪もしないし

エサを食べる時も邪魔にならないよう、

コソコソっと隅っこで食べます。

 

時折リス同士、鳩同士の内輪揉めに巻き込まれそうになると

おっとっと〜という感じで身をかわすのも面白い。

 

いい奴なんです。

 

でも何と言ってもユニークなのはその鳴き方。

ガチガチガチガチ…

お世辞にも美しい鳴き声ではないけれど

彼ららしくて存在感タップリ。

 

日本ではガチガラスとも呼ばれるそうです。

 

百人一首大伴家持の歌

 

カササギの  渡せる橋に置く霜の

白きを見れば  夜ぞ更けにける

 

では、

翼を広げて橋を作り、七夕の彦星と織姫の仲立ちをする

ロマンチックな役割で登場するので

嫋やかでほっそりした優雅な鳥なのかと思ってたら

実物は想像してたイメージとは全く違ってました。

 

飄々としてユーモラスな彼らには

日本名のカササギより英語名のマグパイの方がピッタリ来るような。

 

このマグパイ君はとても頭の良い鳥なんだそうです。

イルカは鏡に映った像を自分の姿と認識できるそうですが

マグパイもそれができるのですって。

イルカと同じくらい頭が良いって事ですね。

 

そんな彼らの賢さを実感した事件がありました。

 

ある日のお昼頃。

ガチガチガチガチ!

外でけたたましく鳴く声がして

何事かと驚いて庭に出てみたら、

隣の家との境の塀際に潜んでいる猫と

その真上の木の上で鳴き叫んでいるマグパイを発見。

どうやらマグパイはこの猫に向かって鳴いていたようです。

 

マグパイはとても警戒心の強い鳥。

家の中に居る私達の少しの気配でも気付いて直ぐに飛び立ってしまうほど。

でもこの時は、私がすぐそばにいるのもお構いなく

激しく鳴き続けていました。

 

この猫は近所の飼い猫で、時々庭に遊びに来るんです。

人に慣れているので私の顔を見ても甘えた声で鳴いて逃げません。

猫は大好きですがウチにはリスも鳥達もいるので

庭に入れないよういつも追い払ってたのですが。

 

マグパイにとって猫は天敵。

危険な存在なので懸命に追い払おうと威嚇してたんですね。

猫はすぐに隣の庭に退散しましたが

マグパイ君はなおも猫の後を追い、

完全に姿が見えなくなるまでしつこく鳴き続けていました。

普段はあんなに控えめで優しいのに

さすが、やる時はやりますね〜

 

マグパイ君、危険を教えてくれてありがとう。

せっかくのマグパイアラート

これからは私達ももっと注意しないとね、

と話していた数日後。

もっと決定的な場面に遭遇しました。

 

朝起きて窓を開けたら、

またマグパイが激しく鳴いています。

急いで庭に出ると案の定、同じ猫がいました。

でも今度は木の上に!

 

そして同じ木の上、数メートル離れたところにマグパイと鳩が!

マグパイが鳩を後ろに庇うようにして猫と対峙、

猫に向かって鳴き叫んでいるのです!

まさに危機一髪。

 

ガチガチガチガチガチガチガチガチ!

 

驚いてその場に立ち尽くした私に

二階の窓から夫の叫ぶ声が。

「猫を追い払え!」

はっと我に帰り、大急ぎで猫を庭の外へ追い出しました。

 

マグパイ君、

自分だってやられるかもしれないのに

まさにカラダを張ったマグパイアラート。

いやぁ〜、感心しました!

 

ブラックバードのようにいつも庭にいるわけではないけど

彼はここが自分の庭だと思って守ってくれてるんですね。

 

リスや鳥達が憩う平和な私達の庭

ガーデン・シアターの頼もしいボディガード、マグパイ君。

ボディカラーもピカピカだけど

中身も本当にピッカピカの、勇気ある鳥なんですね!

改めて脱帽しました。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑