マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

イギリスの水道代 半年後に請求された衝撃の金額(後編) 意外な真犯人


スポンサードリンク

高額な水道代の請求にショックを受けたお気楽夫婦。

水の使い過ぎかと思いきや、どうやら原因はトイレのタンクからの水漏れっぽい。

ブランニューのトイレに交換し、水の量は下がるのか...?

 

☆ このお話をはじめから読みたい方はこちらから👇
magpie214.hatenablog.com

「どうだった?」 

水道メーターの検針を終え家に入ってきた夫に、妻が待ちきれずに声をかけると、

 「うーんと、500ℓ・・・」

 

。。。。

 

「500ℓって...全然下がってないじゃん!」

「下がってるよ。前は550ぐらいだったから」

 

いやいや、新しいトイレは節水型なんだから下がりますよそのくらい。

でもなんで? 300とか、せめて400ℓ台にはなると思ってたのに!

 「まぁしばらく様子を見よう」

と冷静な夫。

でも、その先1週間たっても結局数字は下がらず、残念ながら新しいトイレでも水の量は減りませんでした。

 

これはもしかしたら水漏れの原因は外にあるのかもしれない。

と、さすがに夫も私も考え直し、

それからキッチンや浴室などの全部の蛇口をはじめ、ボイラー、

屋根裏の貯水タンクやオーバーフローパイプ、更には屋外の配管に至るまで、

可能性のありそうな場所は片っ端からチェック。

けれどどこにも水漏れのサインは見つからず、私たちは途方に暮れてしまいました。

  

「元々は1日700ℓだったんだからかなりの前進だよ」

と夫はどこまでもポジティブですが、私は納得できません。

今もどこかで水漏れが続いているわけで、原因を突き止めてしかるべく処置しなければ、いつまた700ℓに戻るか分かりませんから。

貴重な資源とお金を無駄遣いしている罪悪感もさりながら、

何より真相を究明できないもどかしさでいっぱいでした。

 

そんなこんなでやるせな~い気分のまま約半月がたち、

これ以上お水とお金を無駄には出来ない、

これからはお風呂も洗濯も少し我慢しなければ、と悲壮な覚悟をした9月の初め。

事態は急展開を迎えたのです。

 

「メーターだ」

 

外から戻ってきた夫がきっぱり。

 

は?

 

「水漏れしてるんだよ、水道メーターとパイプのつなぎ目から」

 

水道メーターは円筒形の容器に容れて地中に埋められていて、

夫曰くこの容器の中が浸水していた。で、メーターの隣にある止水栓を閉め、

そのままうっかり忘れて約2時間後に見に行ったら水が引いていたそうです。

そして試しに再度止水栓を開け暫くして見るとまた容器が浸水していたので、

メーターからの水漏れを確信したのだそう。

 

聞けば以前にも何度かメーターが浸水しているのを見たそうなのですが、

止水栓を閉めてみたものの、15分くらい待っても水が引かなかったので、

夫は雨水が流れ込んだのかと思っていたようです。多分15分では短すぎたのですね。

でも今回はたまたま忘れて2時間放置したのが幸いしたみたい。

忘れっぽい夫よ、今回だけは褒めてつかわす。

 

とにかく、水漏れの真犯人は他でもない、水道メーターだったのです!

 

毎日見ていた水道メーターが水漏れって、マジで想定外でしたが、

原因はどうも経年劣化らしいです。

でもありがたいことにメーターは敷地の外の公道にあるので、

今回の責任はうちではなく水道会社。

ということは、水道代もいくらか返ってくるはず?!

   

早速水道会社に電話し状況を報告したところ、確かにお宅の使用量少し多いですね、

と、この国にしては珍しく翌日すぐに検針の人が来てメーターを確認。

それほど深刻な状況ではないが、確かに水漏れしているので水道メーターを取替えましょう、ということになりました。

f:id:magpie214:20210301014407j:plain

水道メーター(左端の青色のパイプとのつなぎ目から水漏れしていました)

これでひとまず安心したものの、

「それほど深刻でない」という言葉が引っ掛かりました。

検針の人が見たときはたまたま水漏れが少なかったのかもしれない。

水道会社は責任を認めてくれるのだろうか?

 

しかも「深刻でない」と判断されたせいか、実際にメーターを交換してくれるまでにはかなり月日がかかりました。

10月中旬からユーティリティールームのリフォームも始まり、

毎日3~4人のビルダーさんが来て工事やトイレで水をじゃんじゃん使ったので、

使用量が再び600ℓ台まで上昇し、私たちはやきもき。

 

結局10月下旬になってやっと新しいメーターに交換。

恐る恐る数日間観察した結果、1日平均330ℓに減りました!

平均よりは若干多めですが、2人とも毎日お風呂に入ってるんだから、

ま、仕方ないです。

 

心配していた料金の方も何も揉めることもなく、

水道会社は案外あっさり次回の請求から約£220差っ引いてくれました。

やったー ♪

トイレの水漏れだったらうちの責任で£1も戻ってこなかったはずなので、

本当にラッキーでした。

 

でも大量の水を無駄にしてしまったことには違いありません。大反省です。

日本でも水道メーターの故障は結構あるみたいですし、

どんなにめんどくさくても日頃からチェックすることが絶対に必要ですね。

毎日じゃなくても、例えば1ヶ月に1回して平均値をとるだけでもいいと思います。

今回の件で私たちも改めて肝に銘じました。

手遅れになる前に、後悔で眠れぬ夜を過ごさないためにも、是非お勧めします。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑