マイ♡スイートホーム in Britain

イギリスお家奮闘記

老化現象? 異国の地でばね指になってしまった


スポンサードリンク

去年の秋頃から両手指に強いこわばりを感じていたのですが、

11月頃には利き手でない左手の親指の曲げ伸ばしが困難になり、

曲げて伸ばそうとするとバネのようにカックンと弾け激痛が走り、

朝起き抜けは全く曲げられなくなってしまいました。

 

ネットで調べたらばね指という指の腱鞘炎だそうで、

手の使い過ぎやエイジングによるホルモンバランスの変化などが原因とのことでした。

スマホや楽器などで指を酷使する人、更年期の女性などに多いのだとか。

f:id:magpie214:20210218210350p:plain

でも私は酷使するほどスマホもPCも使わないし、楽器も持ってない。

エイジング?

それはあり、絶対に。否定しません。笑

でもやっぱり毎日重たい掃除機を引きずり回していたのがメインの原因だと思うんですよね。

え?

利き手じゃない方の指ならやっぱり老化現象じゃないかって?

あのですね。

実は最初利き手の右手が痛くなり、それを庇って左手に持ち替えてたんです。

で、普段あまり使わないヤワな左手の指に大きな負担がかかったんだと思います。

多分。

 

とにかくうちのク○重たい掃除機シ○ーク野郎に対しては購入当初から怒り爆発。

毎度毎度感じる重さと使い勝手の悪さ、それにダストカップの掃除のしづらさはまぁ~天下一品ですから。

使う度に愛着ならぬ憎さが倍増し、罵詈雑言を浴びせながら悪鬼のような形相でシ○ークを引きずり回す妻の姿に恐れをなしたのか、

ケチな夫がようやく念願のダイソン・コードレスを買ってくれたんです。

なのに、貧乏性の私はキッチンやトイレの床はもちろん、

古いカーペットの上に高価なダイソン様を転がしてきれいなヘッドを汚すのが勿体無く、

ダイソンはリビングやリフォーム済みのきれいな部屋だけに使い、

それ以外は重いシ○ークを使い続けているのです。

(ケチはお前じゃ) 

 

magpie214.hatenablog.com

  

ともあれ、さすがにシ○ークを引っ張るのもかなり辛くなってきたので、

久しぶりに夫に掃除を手伝ってもらいました。

しかしこれが大失敗!

上記のように掃除機(ダイソンとシ○ーク)を使い分けているのに加え、

シ○ークは部屋ごとに3種類のヘッドを使い分け、掃除する部屋の順番も決めています。

リビングや寝室、リフォーム済みの部屋などきれいな部屋から順に掃除し、

トイレは一番最後にして全部終わったらヘッドのブラシを洗って消毒する。

言うまでもなく掃除機のヘッドから床やラグに汚れを転写させないためです。

 

まぁ至極当たり前のルールなのですけど、うちの夫には難しすぎたみたい。

何度説明しても掃除機を間違える、ヘッドを間違える、掃除の順番は気の向くまま。

おまけに、掃除機をまぁるくかけるので隅のごみは残し放題。

折角床を掃除したのにその後で天井を掃除し、またホコリをばらまいたり。

もぉ~、これでは多少指が痛くても自分でやった方がマシ!

残念ながらそういう結論になりました。

 

ばね指の治療には手のひらを力強くグーパーするストレッチが有効だそうで、

お風呂の湯船の中だと曲げ伸ばしが楽なので毎日やっています。

でも今のところ効果は限定的。完治にはまだ程遠いかな。

これ以上悪化してしまったら手術しかないのですけど、このパンデミックの最中に病院に行くのはどうも、ね。

家事を休むことはできないし、サポーターでも付けながら地道にストレッチを続けるしかないですね。

 

でも最近ヘンな事に気が付いてしまいました。

夫が何か怒られるような事をしでかして私が睨むと、私に言われる前に先回りして言うんです。

しかも日本語で。

 

「ダメダメ~」とか、

「ったく!」とか、

「早くぅ」とか。

 

これって、親に叱られそうになった小さな子供が使う手ですよね!笑

夫はほとんど日本語が喋れないのですが、私はキレると日本語で叫んでしまうので覚えたみたいです。

でも日本語のボキャブラリーもかなり乏しいのに、

たまに話す日本語がほとんどネガティブワードとは!

日頃の私のダメ出しがいかに多いかってことだなぁと少し反省。

たまには少し優しくしてやらなければ。

 

👇イギリス情報の人気ランキングはこちら

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

この記事が参考になった!と思ったらクリックを。

参考にならなかったら無視してね(笑